FC2ブログ

高きを仰ぎ

アマチュアチェロ弾きの近況報告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
何日か前に届いていた演奏会のビデオの最終校正をようやくやった。
最後にテロップで流れるメンバー表のところで、なんとチェロのパート名がViolincelloになっていた。正確にはViolincelloつまり「ヴァイオリンチェロ」ではなく「ヴィオロンチェロ」(笑)。
なんとプログラムも同じミスをしていた。
ありがちなミスで、しかもわずか1文字のスペルミスなので見落としてしまいがちなんだけど....
もしかすると過去のプログラムも同じミスをしている危険性があるのだが、怖くて確認できない。(汗)

もっとも、ヴァイオリンの連中、特にファースト・ヴァイオリンしかヴァイオリンじゃないと思っているやつらの中には,「弦楽器で一番偉いのはヴァイオリン、チェロなんてしょせんでっかいヴァイオリン。よってヴァイオリンチェロが正式名称」とか思っているやつらがいそうだよね。
スポンサーサイト
人間ドックの結果にビビって始めたダイエットだったが、リバウンドもなさそうだし、かといって急激にこれ以上減らすだけの気合いもないのでウェストサイズはひとまず確定ということにして、ズボンを何本か買った。
ダイエット前と比べてマイナス6センチ!
もうワンサイズ下でもはけなくはないのだが、あまり無理しすぎないほうがいいかなと思って、このサイズで決定。あとは、なじみの仕立て屋さんで作った礼服とスーツの「お直し」を頼みにいくだけ....

それにしても、根が凝り性なせいか、体重計に乗るのをまるでゲームのハイスコアを追求するかのように楽しんでいた気がする。もちろん、お腹はすいたんだけど....
さっさと日本糖尿病学会編「食品交換表」なる本を買って熟読し、ずいぶん同じ量でもカロリーが違うもんだなあということを理解したら、外食の時とか、どっちのメニューがカロリー少ないかなんてまるで推理小節でも読むように考えちゃったりして.....
そんなわけで、和食中心で揚げ物はめったに食べない食生活を3ヶ月ほど続けた結果がこの成果。
ただ、最近は油断気味でつい甘いものを食べちゃったりすることもあるので、今度の通院の際、血糖値がどうなっていることやら....
まるで通知表をもらう前の心境ですね。
今日から、一応「冬休み」。
といっても勤務日ではあるので、出勤はしているのだが仕事量は激減。おかげで。買ったままになっていた本を読んだりしてひたすら「充電」。
ちょっと早めの昼食に出ようと思ったら、卒業生のH君が真新しいBMWの5シリーズに乗ってさっそうと登場。
実は彼、まだ一軍経験はないもののプロ野球の選手。ふだんは県外に出ている上、シーズンオフでもないと戻って来れないこともあってか、こちらに戻ると必ず訪ねてくれる。
何人かで昼食に出かけてつもる話をいろいろと....

なかなか、松坂や松井みたいにはいかないだろうけど、とりあえずは一日も早く一軍デビューして欲しいものである。
早いもので今年も残す所わずか。
今日、今年最後の本番が終わった。(正確には「日付が変わった」ので昨日だけど)
「常任エキストラ」状態の地元の大学オケの定期演奏会。
毎年メンバーの4分の1が入れ替わる上、学年によって(弦楽器の)経験者がいなかったり、部員数の増減もあるから年による「出来,不出来」の差が市民オケよりも大きいのだが、今年もなんとか本番には「滑り込みセーフ」の状態になった。
ただ、ともすれば「長くやる」ことによって「マンネリ」気味になっている市民オケと違って、演奏会にかける意気込みはすごい。打ち上げの席で部長やコンミスが「感極まって」泣き出したりしてね....
そんな彼等の「心意気」に感じるものがあるせいか、日程的に相当キツい時でも無理しておつきあいしているのかもしれない。

もっとも、新年早々、いろいろあるから、年末年始も消化不良の楽譜の山からは離れられないのだけれど。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。