FC2ブログ

高きを仰ぎ

アマチュアチェロ弾きの近況報告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
以前、知人のブログに書き込んだ気もするが、

趣味が原因のストレスって絶対あるし、この場合のストレスはかえって深刻だと思う。

以前、会社に非常勤でやってきた「心理学の専門家」が、自信たっぷりに「ストレス解消には趣味を持つことです」と断定するから「お前は青い、人間の見方が一面的だ!」と説教してやったことがあるのだが、ストレス解消の筈の趣味が、ストレスの種になることは少なくないと思う。

上手く弾けない、練習時間がとれない、といった個人的なものから始まって、練習に人が集まらない、ちゃんとやらないヤツがいる、こだわる点が違うんじゃないの、といった一緒に演奏しているメンバーに対する不満まで、ストレスの種はさまざまである。
オーケストラの場合、多くの人間でやるものだがら、多少の考え方の違いはあって当然だとは思うのだが、最低限のマナーはあると思うのだが、現実には...

私の場合、最初のオケがハイテンションだっただけに、よそが「ぬるま湯」に思える傾向はあるのかもしれないが、それだけでは片づけられないものもあるのだ。

仕事の場合、最低限のレベルというのはあるし、多少、自分の考え方と違うことをやらざるを得ない場合でも「仕事だから」と割り切るとはできる。
ところが趣味はその逆。
趣味だからこそ妥協したくない、という人もいる反面、
趣味だからそれなりに、という人もたくさんいる。
ここから生じる温度差が大きくなればなるほど、真面目に取り組もうとしている側にストレスが溜まっていくのだから、深刻だと思う。

どなたかいい解決方法ありませんか????
スポンサーサイト

カゼデスさん、こんばんは。
温度差の悩み、私のようなぺーぺーなんかでも時に深刻に感じます。
社会人オケは学生オケと違って少ない時間を割いて色々な環境・状況のかたが集まっていて音楽の楽しみかたも人それぞれだと思います。
だから限られた時間を合奏で楽しく弾きたい人、上を目指したい人、アマでも妥協したくない人、
人それぞれなのですが、でも底辺にある気持ちは同じなのかな、ただ楽しむ方法が違うだけというように思うようになりました。
私は個人的にもっと楽しく弾きたい=もっと上手くなりたいと思うし、
そのためには最低限の努力はするべきだと思っています。
ただ、難しいのは、演奏会などはやはりお客様に聴かせるということを考えると、
自分たちだけで満足じゃなくてもっとがんばらないといけないよな、と思う反面、
例えば個人練習をもっとしようとかそこまで強制できるか?というと
それは、、、できないなぁと思うんですよね。
モチベーションの高さをどこにするか、どこのアマオケでも悩むみたいです。
幸い、東京は星の数ほどあるので自分に合ったところを選べるのはいいかもしれません。

2006.02.25 02:13 URL | shinovsky #- [ 編集 ]

それはもう、ストレス山積です...
都会の場合は選択肢がありますが地方ではほとんどなし。
しかし、解散、消滅の危機一髪を味わってますので最低年2回の本番ができるだけマシと割り切ってようとは思うのですが、割り切れないこと頻回です。
解決法としては、オケ的離婚or浮気ではないでしょうか?(短絡的かな?)

2006.02.25 02:20 URL | ちかりん #- [ 編集 ]

shinovsky様、いらっしゃいませ。
「音楽を楽しむ」というのは共通していても、何が楽しいのかは個人によって違いがあるので難しいですよね。
打ち上げの席で、真面目に取り組んでいた人たちが落ち込んでいる隣で「いいかげんにしろよ~」と言いたくなるような態度で練習に取り組んできた人たちが異様に盛り上がっていたりすることもある。(苦笑)
オケが多い地方だと、多少は「棲み分け」もできるのでしょうが、ちかりんや私のように(地方は別ですが)他に適当なオケがなかったりすると大変です。
「音楽を楽しむ」については、いろいろと思うこともあるので、項を改めて書きますね。

2006.02.25 10:50 URL | パブロン・カゼデス #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bwv1012.blog51.fc2.com/tb.php/16-9421d9e7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。