FC2ブログ

高きを仰ぎ

アマチュアチェロ弾きの近況報告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
5月から始めたピアノ・トリオ、いよいよデビューである。
もっとも、電気ピアノしか使えない問題とかあって、演奏するのは、これまで練習してきた「メンデルスゾーンのどこかの楽章」というわけにもいかず、演奏するは,次の4曲。
 1.ミッキーマウス・マーチ
 2.虹の彼方に
 3.ジャンニスキッキより「私のお父さん」
 4.マイ・フェイバリット・シングス
演奏時間は正味10分強。ちなみに,土曜の晩に,他の曲も含めて何曲か弾いてみた上で決めて,翌日,もう一度練習して,次はいきなり本番、というスケジュール。
ハワイアンダンスあり、大正琴あり、といった催し物の中での演奏だから、電気ピアノの問題を置いといても,こういったプログラムの方がいいのだが、問題は、マイ・フェイバリット・シングス。「サウンド・オブ・ミュージック」で出てくるのは、わりと「可愛らしい曲」なのだが、このアレンジは、コルトレーンばり、とまでは言わないけれどジャズっぽいアレンジ。ふだん経験しないリズムと音の動きが出てくるので弾くのが大変。
それと「私のお父さん」、楽譜は難しくないのだけど、意外と侮れない....
なんとか時間を見つけて練習しないと....

ところで、ミッキーマウスマーチ、別にヴァイオリンのお嬢様にちなんで選んだわけではないのだが、この楽譜、4分の2拍子で書いてあるのよね。私のイメージでは、あの曲は8分の6拍子。
付点のリズムか、4分音符+8分音符のリズムか、こだわるほどのこともないとは思うのだが、個人的な趣味では、あれ、8分の6拍子のマーチの方が、軽快な感じになると思うのよね。

それにしても、「場数を踏む」ことも大事かと思ってエントリーしたのだけど、どうなることやら....ざわついた,しかも,客のほとんどいない会場での演奏だろうな...,,
といいながらも、けっこう楽しみ!!!
スポンサーサイト

いよいよ、ですね。
よろしくお願いします。
前日のステージ、仕事で近所まで行くので、どんな様子か覗いてみようと思ってます。
ちなみに、私はやっとこさ自分用の楽譜を作りました。
そうしたら、今までと譜割りが違っちゃったもんで、目が泳いでます。
楽譜をめくる練習も兼ねて、なんどか弾かないとだめですね。
ピアノはこれがあるからねぇ。

2006.08.31 00:56 URL | お茶汲みおばば #Ol1eGJ4Y [ 編集 ]

たしかに、「楽譜のどのあたりの位置を演奏しているのか」ってなんとなく覚えているので、譜割が違うと怖いですよね。他のパートとか見て,楽譜から目を離した後で戻ろうとすると「行方不明」になったりする。
オケの曲で、何度もやったことのある曲を、トラに行ったりしていきなり別の出版社の楽譜でやらされたりすると....油断大敵....まるで別の曲みたい、というか、弾いたことない曲よりもタチが悪かったりします。

2006.08.31 20:41 URL | パブロン・カゼデス #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://bwv1012.blog51.fc2.com/tb.php/70-494f1516

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。